小学校受験・幼稚園受験ブログ | 富士チャイルドアカデミー

  • フリーコール:0800-222-7773
  • お問合せ
  • サイトマップ

小学校受験・幼稚園受験ブログ

富士チャイ日誌

教室で行われている様々な行事や、教室内で日々起こる楽しい事件やこぼれ話など。子育て奮闘中のお母様方へ、そして幼稚園・小学校受験奮戦中の御両親様へ送る、富士チャイルドアカデミーからのメッセージです。

  • 志望校の先生から直接伺う受験準備

    2021年01月26日

    富士チャイルドアカデミーは在籍生の志望校合格へ向けて、責任を果たすことが一番大切なことだと考えています。今年の受験生が試験を受けるのは、神奈川が10/19(火)、都内が11/1(月)となります。その日を見据えて、あらゆる事態を想定したスケジューリングをしていかなければなりません。

    [確かな情報を得ることの大切さ]

    昨年の入試は特別な入試でした。昨年の受験生が大変苦労したことがあります。昨年2月末に小学校が全国的に休校となり、受験生向けの説明会も全て中止になりました。私立小学校も徐々に環境を整え、5月頃からオンライン説明会が開催されるようになりました。しかし志望校へ実際に足を運ぶことはなかなかできませんでした。

    昨年の受験生の一つの傾向として、数多くの小学校にチャレンジする家庭がありました。オンラインの学校説明会を聞いていると、すべての小学校が素晴らしく思えてきます。オンライン説明会では、どの小学校でも自校の良さをしっかりとアピールするので、当然、素晴らしく思えるのです。もちろんどの私学も素晴らしいのですが、学校の雰囲気がすべてのご家庭にぴったり合うかどうかは別問題です。

    方向が定まらないまま、多くの小学校を受けてもなかなか結果に繋がりませんでした。

    昨年の入試を終えて感じたことは、ライヴの大切さです。

    コンサートはクラッシックでもポピュラーでもライヴが一番です。演奏が始まる前の張りつめた空気感、または熱狂は感動的です。スポーツ観戦もライヴは違います。スタジアムの歓声の中での観戦は特別です。お祈りも同じだと思います。厳かな教会または寺社の境内であずかるお祈りは有り難みを感じます。

    学校の説明会も同じです。小学校も幼稚園も、その施設の中で、空気感を感じながら校長先生、園長先生のお話を伺うと、肌で共感できる部分または共感できない部分を感じることが出来ます。これは大切な志望校選びの鍵となります。

    しかし残念ながら、今の状況では、今年も志望校へ足を運ぶ機会は限られそうです。現場でお話を伺えないのは大変残念ではありますが、校長先生が外へ出向いて説明をするのは構わないとおっしゃってくださる小学校や幼稚園もあります。校長先生・園長先生のライブのお話は絶対に伺っておいた方が良いです。

    今年もこの先どのような事態になるかは分かりません。
    今できる、一番良い情報収集を、今やっておくべきでしょう。

     

    「志望校の先生から直接伺う受験準備」

    いよいよ来週から始まります。お申し込みがまだの方はこちらからぜひ!

その他のブログ記事

1 / 612345...最後 »

pagetop