お知らせ
[小学校受験のための] 運動指示・絵画造形・表現力コース
2020年12月23日(水)
富士チャイルドアカデミーの小学校受験コースでは90分の授業の中に、発表、手先の巧緻性、指示の聞き取り、ゲーム、読み聞かせなど、子どもが発言したり、体を使って学ぶ場面がたくさんあります。90分間ペーパーだけをやっているわけではありません。頭と心を十分に動かす仕組みがあります。
難関校を目指す生徒さんには、併せて運動指示コース、絵画造形コース、表現力コースの追加受講をお勧めしています。小学校受験コースの授業中に受験に必要なことが全てできれば、週1回通うだけで済み、日々お忙しいお母様方は送迎の手間も省け助かると思いますが、お子様にとってはどうでしょうか。あれもこれもといっぺんに詰め込まれると、幼児は頭を使うことに疲れ、集中することが難しくなります。
「今日は運動だから、こんなことを頑張ろう。」
「今日のお絵描きでは何を描くのか楽しみだな。」
心構えをしてくることで目的意識が整います。
運動指示コースでは総合体育研究所の運動の先生、ほか専門性の高い教師の指導を受けることが出来ます。運動にかかわる専門用語も覚えていきましょう。
絵画造形コースでは、人物の描き方、動植物の描き方を教わり、様々な課題に対応する力を付けます。工作や手先の巧緻性を鍛える機会も多くあります。
表現力コースは個別口頭試問・面接の準備として必須です。
是非一度、3つのコースを体験なさってみてください。
実際の入試の中でペーパーを行っている時間はそれほど長くはありません。運動・制作・口頭試問を含む行動観察に多くの時間が費やされます。教室移動・トイレ休憩も行動観察の一部です。確実に結果を出すためには、いかに多くの経験を積んでおくかが大切です。入試当日、「何が出ても大丈夫」という自信を持って臨めるよう、何が出題されても困らない準備をしておきましょう。
4月から二子玉川教室で工作・巧緻性のコースも開講されます。毎回巧緻性を鍛えるテーマに沿って制作して、楽しい作品を持ち帰ることが出来ます。工作専門の先生による授業を、子どもたちは毎回とても楽しみに受講しています。
運動指示コース⇒こちら
絵画造形コース⇒こちら
表現力コース⇒こちら
工作巧緻性⇒こちら
- [前の記事] 【外部生の方向け】クリスマス飾り制作動画
- [次の記事] 教室内配布物(1月のお知らせ)