共働き家庭の強い味方【パワーディ・アカデミー】 実体験が子供を育む 第二弾 師走の百貨店へお出掛け
小学校受験を考える、共働き家庭の強い味方【パワーデイ・アカデミー】の魅力的な体験プログラムをご紹介します。🎄 師走の百貨店で育む!公共のマナーと季節の学びを深める親子の時間年の瀬を迎え、何かと慌ただし… 続きを読む 》二子玉川教室からのお知らせ
2025年|3年保育受験【チャイルドクラブ】|秋の遠足
2025年12月16日
🍂 少し肌寒くても元気いっぱい!体力をつける大切さ
遠足の場所は、多摩川の河川敷です。
「もう11月なのに、遠足?」と思われるかもしれませんね。少し肌寒さを感じる日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに外遊びを満喫しました。
ご存知の通り、幼稚園受験の考査日は11月1日、2日、3日に集中することが多く、中には1日に二つの幼稚園を受験されるご家庭もあります。考査本番でお外遊びの項目はなくても、この時期に「強い体」を作っておくことは、受験期を乗り越えるための大切な土台になります。
日頃からたくさん歩き、たくさん遊んで体力をつけておくことは、お子さんにとって何よりの準備だと、私たちは考えています。
🌟 遊びの中に「探究心」と「言語力」の芽を見つける
広々とした河川敷では、子どもたちの好奇心が次々と溢れ出します。
「先生、この穴はなあに?」と、切り株にできた穴を真剣にのぞき込む姿。
また、「先生!電車が見えるよ!!」と、二子玉川駅を発着する電車を遠くに見て大興奮していました。
多摩川をのぞきながら「お魚いるかなぁ?」「白い鳥がいたよ!」と、見たものをすぐに教えてくれる様子も微笑ましかったです。
子どもたちの興味を広げることは、自ら考える「探究心」へと繋がります。そして、感じたことを「言葉」に出す力が、遊びを通して自然と育っていることを実感しました。
🎒 みんなで食べるお弁当は格別です
たくさん遊んだ後のお弁当タイムは、子どもたちにとって特別な時間です。
「先生。お外で食べるお弁当はおいしいね」
そんな嬉しい言葉が、子どもたちから自然に出てきました。
この遠足を通じて、子どもたちは、**歩く力(体力)、自然と触れ合う体験(探究心)、そして感じたことを表現する力(言語力)**を大きく育んでいると感じました。遊びの中での学びを大切にするのが、富士チャイルドアカデミーの教育方針です。
お行儀よくお弁当を食べる姿は、春の遠足の時と比べて本当に立派になりました。この4月からは幼稚園に通われますが、この遠足で培った体力と探究心を活かして、元気いっぱいに通園されることを心から願っています。
🌸 幼稚園受験をお考えの皆様へ
当アカデミーでは、年少前の大切な時期に、遊びを通じた心身の健やかな成長を促すためのコースをご用意しております。
現在、以下のコースで随時体験授業を受け付けております。お子様の成長や、今後の幼稚園受験について、お気軽にご相談くださいませ。
【年少前クラスのご案内】
| コース名 | 曜日 | 時間 | 関連リンク |
| チャイルドクラブ | 火曜日 | 10:00~12:00 | 1. 年少受験コース |
| 英才年少前 | 土曜日 | 時間要確認 | 2. 幼児英才コース |
📞 お問い合わせ・ご相談はこちら
-
オンライン何でも相談:https://fujichild.jp/entry/consul/
教室の情報はこちら
| 教室名 | 住所 | 電話 | アクセス |
| 二子玉川教室 |
158-0094 世田谷区玉川3-6-13 新倉ビル 4F・5F |
03-3707-7773 | 二子玉川駅から徒歩1分 |
|---|
その他のお知らせ






