2024年4月開講 志望校対策「学校別コース」のお知らせ | 横浜教室からのお知らせ

  • フリーコール:0800-222-7773
  • お問合せ
  • サイトマップ

横浜教室からのお知らせ

2024年4月開講 志望校対策「学校別コース」のお知らせ

学校別コース 年長4月~

■精華コース(精華小学校)
水曜日15:30~17:00
4/10(水)から全10回

 精華小学校は、自主自立を教育理念に掲げ、生きる力のある強く優しい子どもの成長を目指しています。入試では、数・記憶・言語のほか、推理・思考・巧緻性・運動など幅広く出題されています。本コースでは、基礎的な力の強化と共に複合的な思考のトレーニングのため、ゲームや絵画、運動などを組み合わせています。総合的な力を高めることで質の高い出題に答えられる成長をはかります。

【ペーパー対策】

 対応、思考、根気、創造、言語など幅広い分野の総合的な力を高めることを目標にペーパーをこなします。また、どの問題も例題を解いてから始めるので、問題の意味をしっかり聞いて取り組むこと、消しゴムによる訂正の仕方など練習します。

【運動・集団行動対策】

 毎回、運動(持久力、指示行動、連続運動)や集団行動などを通して、話をよく聞き、けじめのある行動ができるように指導いたします。

 

■聖ヨゼフコース(聖ヨゼフ学園小学校)
金曜日15:30~17:00
4/19(金)から全10回

 聖ヨゼフ学園小学校は、ノンペーパー型による面接方式の個別テストが主です。設問をしっかりと聞き取り、先生方の前できちんと課題をこなし、自分の言葉で伝えることが大切です。また、ゲームや運動などの行動観察において子どもの様子、親子面接において家庭の教育方針や雰囲気も大変重視されますので、それらも合わせて総合的に指導いたします。

【個別対策】

出題頻度の高い「数量」「言語」「図形構成」「生活常識」の分野の問題を基礎からペーパーと口頭試問の二本立てで指導いたします。「図形構成」はプレートパズルやマジックブロックを使って楽しく実践します。

【行動観察・運動対策】

毎回、模倣体操、ゲームを通して指示理解の練習を行います。また、巧緻性対策として、ハサミ使いも指導いたします。

 

■捜真コース(捜真小学校)
金曜日15:30~17:00
4/12から全10回

捜真小学校は、ペーパーと行動観察、制作、運動(模倣ダンス)、面接の考査です。考査時間は短いので、その中で積極的に課題に取り組む姿勢が大切です。また、創造性や表現力を重視しています。ゲーム、制作などを数多く行い、様々な課題に子どもらしく熱中して楽しめる姿勢を養います。面接では日々の親子関係が見られますので、これらもふまえ総合的に指導していきます。

【ペーパー対策】

年々出題分野が広くなっています。「言語」「記憶」「数量」「常識」など、どの分野から出題されても対応できるよう基礎から応用まで繰り返し練習します。点図形や模写などで観察力や巧緻性も身につけます。

【行動観察・制作対策】

毎回絵本の読み聞かせや紙芝居を見て、それに関連した制作や指示行動、模倣ダンスを行います。ごっこ遊びや劇遊び、おもちゃ作りなどを通して、お友だちとたくさん関わります。

 

■神奈川難関女子コース(横浜雙葉小学校・湘南白百合学園小学校)
土曜日15:30~17:00
4/6から全10回

女子校入試では、行動全般が評価の対象となるため、お友だちとの協調性や日常生活の躾まで全てが問われます。学力においては高レベルの出題に対応できる確実な力とスピードが必要です。本コースでは先ず基礎的な力を強化し、近年の傾向に沿って、口頭試問、ペーパー、運動指示、指示制作などをバランス良く学びます。また、聞き取りは重要なポイントとなるので、さまざまな問いかけに上手に答えられるよう練習していきます。

【ペーパー・行動観察】

志望校に合わせ、基礎から応用まで、過去問を中心に出題傾向に沿ってペーパー、口頭試問をこなし、どのような問題にも対応できる思考力と最後までやりきる集中力を養います。

【行動観察・運動指示・指示制作対策】

課題制作・話の絵画化・描画・集団ゲームなどを行います。指示をよく聞き、何事も丁寧にやり通す力やお友だちとのコミュニケーション能力を身につけ、好感の持てる態度で行動できるように指導いたします。

 

 

学校別コース 詳しくはこちら⇒

IMG_5802 IMG_5803

教室の情報はこちら

教室名 住所 電話 アクセス
横浜教室 220-0004
横浜市西区北幸1-5-3 アーバン・ヨコハマビル6F
045-317-7177

横浜駅西口より徒歩5分

その他のお知らせ

pagetop

幼稚園フェスタ